Category Archives: よへこの旅。

よへこの旅。in 首都圏外郭放水路

朝も早よから首都圏外郭放水路の特別見学会に行ってきた。
20131118-000252.jpg
↓↓↓階段で下へ降りて行く。
20131118-075433.jpg
トップライトの明かりって結構下まで届くのね。

↓↓↓調整水槽。
20131117-234718.jpg
ここに立坑から集まってきた水を溜めてポンプで吸い上げ江戸川に調整しながら放水される。
なんとも壮大。
20131118-000602.jpg
↓↓↓今回は8年ぶりにポンプ室も公開されました。
20131117-235726.jpg
リンゴみたいな赤いのは消火器。ポンプ室は地下なので消防車は入れない。。。二酸化炭素で消火するよ。

↓↓↓このイベントをやっている真下が調整水槽なのだ。
20131118-000424.jpg
ひろー‼
以上、over!!

よへこの旅。in 千葉茨城

気温40度を記録した夏の日。
青春18切符でおでかけしてきました。
行先は、千葉・茨城方面。
今回のタイムテーブル。
キャプチャ1
ぐるっと370km
map2
ホキ美術館と佐原で途中下車。

↓↓↓ホキ美術館みつけた。
DSC03516-null
↓↓↓配置図兼看板
DSC03515_S_jpg
↓↓↓結構、住宅地。
DSC03518_S_jpg
↓↓↓近づいてみる。
DSC03655_S_jpg
↓↓↓筒状の構造体。
DSC03557_S_jpg
↓↓↓横から。空中30m。
DSC03565_S_jpg
↓↓↓エントランス付近。
DSC03631_S_jpg
中で鑑賞いるとだんだんどこにいるのか分からなくなる感じ。
これはこれで楽しいかな。

↓↓↓銚子付近に近づくと風車がたくさん見える。
見えていたのは銚子ウィンドパークっぽい。
DSC03753_S_jpg
↓↓↓銚子電鉄。外川駅
DSC03738_S_jpg
銚子電鉄はぬれせんべいで有名ですが、銚子にはいろいろ名物があるようで・・・。
↓↓↓銚子名物の伊達巻。
卵の部分はやや甘めでまるで固めのプリン!!!
DSC03713_S_jpg
銚子電鉄を堪能して佐原へ。
↓↓↓駅からちょっとあるいたところにある町並み。
DSC03765_S_jpg
↓↓↓いろんなお店があるよ。
結構面白そう。もう一回ちゃんと行きたい。
DSC03781_S_jpg
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
↓↓↓鹿島神宮から水戸まで。JRじゃなくってよ。
DSC03800_S_jpg
海側を走ることを想像していたのに、まったく海が見えず。
↓↓↓長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅
DSC03805_S_jpg
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(南阿蘇鉄道高森線)と並んで日本一長い駅名。

ぐるっとひとまわりでした。
それにしても、あまりに暑いと散歩は危険ですな(^^;)

以上、OVER!!

よへこの旅。in 土合駅

今回の青春18きっぷタイムテーブル。
キャプチャ
大人の事情により、今回は一日乗り倒さないコース。
行先は上越線in土合駅。日本一のモグラ駅デス。
土合駅の詳細はwikipediaでどうぞー。

↓↓↓下り線ホーム(トンネル内)に到着。
DSC04159s
↓↓↓ウェルカムボード。
DSC04161s
↓↓↓ここから上り線ホームまで階段を上る。
DSC04160s
乗換時間20分のため、ダッシュで階段をのぼる。息も絶え絶え。

↓↓↓10分ほど階段を上ると改札口。影がステキ。
DSC04165s
それにしても無人駅なのに改札多いな。

↓↓↓駅の看板。
DSC04170s
↓↓↓上り電車到着。
DSC04178s
↓↓↓上りは最後尾に乗ってループを堪能。
キャプチャ2
高崎駅でおひるごはんをゲット。
だるまキティ。前回売り切れで買えなかったのでテンションあがる。
20130914-001002.jpg
何の入れ物にしようかな。
乗り倒さない青春18きっぷの旅もなかなか楽しいね。

以上、OVER!!

よへこの旅。in 熊本

同窓会で熊本に帰ってきたよ。
翌日は妹夫婦と観光。

パルコ前からのスタートです。
坪井交番 →県立美術館別館 →県立伝統工芸館(設計:菊竹清訓)→熊本城 →二の丸公園 →県立美術館県立美術館(設計:前川國男)→細川刑部邸という熊本城攻めコース。
グーグルマップにプロットしてみた。
キャプチャ
↓↓↓待ち合わせといえばパルコ前のぐるぐるボール前だった気がする。
th_DSC03240
↓↓↓妹くん驚きのでっかい足跡(!?)
th_DSC03260
くまもとといえば、くまモンとくまもとアートポリス。
あぁ、いってみたいところがたくさん。
住んでいるときはあるのが当たり前で行かなかったけど、離れて住んでみて改めて観光するってなんだか新鮮。
また来たいな。待っとって、ラブくまモン。

以上、OVER!!

よへこの旅。in 熊本県立美術館

熊本にいってきたよ。
ずっと行きたかった熊本県立美術館(設計:前川國男)。
館内は撮影の許可をとって写真を撮らせてもらいました。

↓↓↓正面玄関
th_DSC03364
↓↓↓屋外展示スペース
th_DSC03368
↓↓↓エントランス
th_DSC03371
↓↓↓事務室側から吹抜けとロビーをのぞむ。
th_DSC03372
↓↓↓喫茶と喫茶テラス
th_DSC03374
↓↓↓外壁が中まで続いているみたい。
th_DSC03396
↓↓↓渡り廊下みたい。
th_DSC03383
↓↓↓吹抜けホール
th_DSC03384
↓↓↓吹抜けホール
th_DSC03416
↓↓↓吹き抜け。ワッフルスラブがかっこいー。
th_DSC03427
いやーん。ステキー。また来たーい。
以上、OVER!!

モバイルバージョンを表示。