Category Archives: 日常。

夏の電気バケツ

今日は金曜日。そうだ、洗濯しよう。

え?私ですか?
IMG_4820.JPG
無事にもどってこれるのか。一応お別れを。。。
IMG_5217.JPG
ぽいっと洗濯バケツに入れられる。沈まない。
IMG_5220.JPG
結局、手洗いされる。よかったと思ったのもつかの間
IMG_5221.JPG
やっぱり洗濯バケツ。ひーっ。
IMG_5224.JPG
無事に生還できました。
扇風機と洗濯干しを占領。
IMG_5226.JPG
夏の思い出。すっかりきれいになりましたとさ。

以上、over!!

体感気温

今日も暑いでおじゃる。

違う意味であつい、最近話題の社内アイドル netatmo !
アプリで体感気温が表示されてるね!という話になり、画面をみてたら、他の人と温度が違う。
IMG_5100.PNGIMG_5099.PNG
40℃と35℃。なんで?

アプリの体感気温の箇所を読んでみた。
IMG_5090.PNG
若干、日本語が難しい。
IMG_5098.PNG
つまり、このアプリでの体感気温は、湿度基準だとhumidexで、暑さ基準だとHeatIndexで算出される。

Wikipediaによると、体感温度は、HeatIndexはアメリカ、humidexはカナダで採用されているほか、風等を考慮したものもある。

いろいろ求め方があるんだね~。

で、結局、どっちにしておけばいいんだ?って話なんだけど・・・。

とりあえず、40度ってでてきてびっくりしたから、35度のHeatIndexにしといた。
いいのかそれで^^;それでいいのだ。

以上、over!!

netatmoを設置した

事務所にnetatmoが届きました!
IMG_5051.JPG
ネタトモは外気の温度・湿度、室内の温度・湿度・CO2濃度・気圧・騒音がとれるウェザーステーションです。
室内外にこの筒状のものを設置。
IMG_5055.JPG
設定が完了したら、こんな感じで↓↓↓測定値がスマホやウェブですぐにみれるよ。
2

事務所における『よへこ VS メンズ』の空調攻防戦がみてとれる。
3
まだ何時間かしかデーターとってないけど、楽しい~♪

以上、over!!

HUEの接続に悩む。

何年か前に、電球の色が変えられるPhilipsのHUE(ヒュー)をとりつけたんだけど、ネットワークの設定がうまくいかず、使えないまま今日まで・・・orz

仕組みとしては、割とシンプル。

・専用の電球を自宅の照明器具に取り付ける。
・HUEのブリッジと呼ばれる機器を”LANケーブル”で無線のルーターにつなぐ。
・HUEのランプの色なんかは、iphone等のアプリを使って設定する。
IMG_5017.JPG
ところがどっこい。
自宅はモバイルルーターを利用していて、有線のポートがない。

モバイルルーターとHUEブリッジの間に無線LANコンバーター的なものをはさんで有線のポートをつけてみたものの、つながったりつながらなかったり。そもそもなんで動いているのかよくわからないまま、そのうちつながらなくなってしまった。

モバイルルーターの契約更新を期に、クレードルあり(有線ポートつき)のモバイルルーター(mr03ln)に変更。

あっさりつながった。今度は大丈夫そう。
あの試行錯誤はなんだったのか。あぁ。これでやっと使えるよ。

まずは寝るときと活動時間帯の色を変えたい。

これで心置きなくダンスダンスフィーバーナイトをくりひろげられるね!
ひゅーひゅー。(これを言いたかった。)

実際はもうちょっときれい。
2DSC07486
2DSC07481
2DSC07485
2DSC07480
2DSC07482
以上、Over!!

イヤピース

今まで使っていたcomplyのイヤピが劣化してきて、ついに割れてしまったー。
IMG_4993.JPG
今回のイヤピースはMonster Super Tips
フォームとジェルタイプ、両方試しちゃえ!
よへこの耳は小さいのでXSにしてみた。
IMG_4995.JPG
イヤフォンはB&OのBEOPLAY-H3
赤いアダプターはなしで使えた。
IMG_4998.JPG
遮音性もなかなかっぽい。
これからいろいろ楽しめそうデス!

以上、over!!

モバイルバージョンを表示。